劇場で好きになった芸人さんたち(書き途中)

お笑いが好きになって劇場を見に行くようになって2年ぐらいになりました。

 

1人の芸人さんを追いかけていたらいつの間にか

周りの芸人さんもたくさん応援するようになっていました。

応援している芸人さんたちはバレてきっと大きくなってしまうと思うので

今のうちに好きなところ書いておこう…!と思った文章です。

ちょっとずつ書いていきます…(2022/03/06編集)

 

※とても文章を書くのが下手です!お目汚しすみません!

 

 

(劇場に行くまでのきっかけ)

自語りなので芸人さんたちの方まで飛ばしてください…!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

さいころからエンタの神様とかレッドカーペットとかを家族で見ていたり、少し無限大ドームのライブ配信を見ていたりはしたのですがそこまで熱心に見ていたわけではありませんでした。

しばらくほとんど見なかった時期があった後に、2020年のM-1のぺこぱさんが好きになり、それがきっかけでお笑いに再熱しました。ちょうど自粛期間が始まった頃だと思います。

その後、ぺこぱを最初に知った番組の「おもしろ荘」を調べていたら、おすすめ欄に「村民代表南川 インリン・オブ・ジョイトイ」というネタ動画が表示されました。

これがすべての始まりでした。

 

「なんかナイト・オブ・ナイツみたいだなー…」と思って動画を再生して、

この動画、ただ面白いだけならそこまで気になっていなかったのですが、

深夜にそのネタ動画を見てから次の日のバイト中まで、ずーーーっと頭の中にリズムが

残って「なんだこのネタ!?」となってツイートしたら「劇場で会いましょう!」とリプをもらったり、

ある日ツイキャスで早朝6時から配信をしていて、公園で鳥の数を数えている姿に

「なんか…この人応援しよう…」と思ったり、

配信で、初めていわゆる「地下ライブ」(今は、地下なんて呼びたくないくらいキラキラした場所!)といわれるものを見たときに

「ストレスの塔」という段ボールの柱をドロップキックで蹴り飛ばしていたり、

ショートコントのブリッジで自分の頬をビンタしたりする

パワフルクレイジーなネタをしていて、「これはもう絶対劇場で見よう…!!!!」と気が付いたら新宿バッシュにGETライブを観に行っていました……

(きっと私は村民さんだから劇場に行ったのだと後から思い出しても思います…)

 

それともう一つ劇場を好きになったきっかけがあります。

 

別のライブ配信で村民さんとMCをしていた徳原旅行さんと、

そのMC中の話に「この人はすごくオタク」と共通の話題になっていた

レッドブルつばささんを知りました。

noteや「ファンファーレがきこえる」のラジオを聞いてお2人のことが大好きになり、

徳原旅行×レッドブルつばさのツーマンライブを見に行ってネタがあまりにも良すぎて

感動して、

その後も、竹内ズさんなどラジオで話に上がっていた芸人さんたちのことが気になって

演者のほとんどを知らなかったライブマンの「若者のすべて」というライブを観てたくさんの芸人さんを知って、

気が付いたら東京ライブシーン全体を見に行くようになりました。

 

最初は、自粛明けはじめで今思うと劇場も芸人さんたちの様子もいつもと違っていたみたいで楽しいけれど緊張したまま見ていて、

ツーマンライブや若者のすべてを見に行って、声を出して笑うことや自然と拍手笑いをすることも体験して、どんどん劇場に慣れたり色んな芸人さんを知って「劇場」自体を好きになっていったような気がします。

 

だから、徳原さんやレッつばさんに出会えたことがものすごく嬉しいし感謝だし、

そのきっかけになった村民さんからは、

さらに学生お笑いや社会人お笑いも知っていったので

本当に最初に好きになったのが

村民さんでめちゃくちゃ良かったな〜泣と思っています……!!!

 

このお三方の関係性も素敵でツーマンの特典の徳原さんの文章が

本当に…という気持ちです……。。。叶ってほしい!

 

(あと蛇足の文章…

劇場に足を運ぶきっかけになったのは村民さんですが、お笑い自体に再熱したり、ぺこぱさんの暗黒時代(キャラ迷走地下芸人時代)を知っていたから見たいと思ったりライブに興味を持ったので本当にぺこぱさんの影響は計り知れないのと、

マヂカルラブリーさんで初めてネタで泣き笑いして大好きだったり(M-1前から好きだったので優勝が嬉しかった。と書きたいエゴ)、R-1の佐久間一行さんの井戸のネタが好きだったり、西村ヒロチョさん横澤夏子さんも昔好きで営業だけ観に行ったことがって、まだよくわかってないけど本能的に(?)「ピン」に魅力を感じているところがあるのではないかと思っている…)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

そんなこんなで劇場に出会うまでのきっかけがあり、

そこで出会った方々のことを書いていきます!!

 

 

 

 

 

劇場で好きになった芸人さんたち

 

 

村民代表南川さん

 

頭から離れないインリンのリズムネタから、呪文みたいなパワフルおふざけ最高音ネタとか、道徳みたいな「最悪(笑)!」って笑っちゃうブラックコントまで色んなジャンルのネタをするのがすごいし追って見ていて楽しかったり、

度々ネタ中に出血したり、舞台上で死んじゃうんじゃないかって心配になったり、

いろんなジャンルができるゆえにネタ選びや進んでいく道が大変そうだったり、

笑顔で優しくて礼儀正しくて、でも何か黒いものも見え隠れするような奥深さがめちゃくちゃ見てて面白いなって思っています。

毎日頑張っていて本当に気遣い思いやりの方で、その分目一杯幸せになってほしいと思ってしまいます…(きっと村民さんのファンの方はみんなそう思っている)

あと、学生・社会人お笑いとか村民さんを追っかけていたら色んな世界を知ったので

ファンの方(とても優しい)、周りの芸人さん含めて人脈がとっても素敵だなと思ったり、村民さんのお人柄なんだろうなと思っています…

あと村民さんほど素敵な人間ではないけど、新しい職場の給水機の水を取り替えようとして床ビシャビシャにしたエピソードとか、自分と少し似ている部分に救われたり、「こういう人間でいたいな・なりたいな」と思うことがよくあって、これからも長く長く応援していきたい…!

 

 

徳原旅行さん

 

Theピン芸人の正統派ピンコント師!どのネタもなんでも徳原さんの視点だと面白くなっちゃう気がします…徳原さんの志とか戦い方とかがすごく熱いです。

ピン芸人」が好きなところとか自分をまっすぐ好きなところもすごく素敵です。

実は、元々正統派なネタよりも飛び道具系なネタが好きなことが多かったのですが、

徳原さんの場合はことあるごとにネタが面白すぎたり、ネタの題材とか視点が独自ですごかったり、信頼のMC力とかファンファーレがきこえるでのレッつばさんへの対応だったり、「発端」を立ち上げてくださったり、公式LINEや告知を工夫してたり、お水倒しちゃうところがあったり、少し不思議なところがあったり、いろんな魅力があって、よそ見してたら実力で振り向かせられてしまうところが凄いし素敵だなと思います。

あと、自分が正統派って分かってて「峠」を若武者や敗者復活戦のトップバッターにもって来るところが熱すぎたり、R-1グランプリがずっと好きでその気持ちに徳原さんのおかげでもっとピンの人たちが好きになりました。一番は楽しくだけど、最高のタイミングで決勝いってほしい…!とお祈り…!

 

 

 

レッドブルつばささん

 

オタクと気持ちの味方。オタクのネタをさせたらレッつばさん以上の人はいないと思います。私たちと同じありのままのオタクでいて、それがなんの誇張もなしにお笑いに昇華されてめちゃくちゃ面白いってすごいことだと思います。そして最初オタクだけだと思ってたけど、「気持ち」も私達そのままで、本当に「推し、燃ゆ」が評価されているならレッつばさんも評価されていいと思います(激重)

村民さんと徳原さんがライブのMCで「noteを読むとオタクだって分かる」と言っていたので、レッつばさんのnoteを読んでみたら、オタクそのままの目線で文章が書いてあってびっくりして有料の記事をそのまま買ってしまいました。自分のことを文章に乗せて伝えられるのも、それが面白いのも素敵ですごいことだと思います。各方面に見つかってないだけ…!

バイトをしてない生き方もすごく大変だろうけど素敵で自分の国を作ってほしい。

コントを見ている時間が「浸る」という気がするぐらい没入していったり、ご自身の不器用さとコントから感じる温かさ優しさが不思議で面白くて好きです。

あと、単独ライブが本当に本当にすごい…!!!あと、「SDA」とか「イマジン」とかおバカなネタもめちゃくちゃ面白い…!!(とても好き)

 

 

怪奇!YesどんぐりRPGさん

 

ピン芸人同士の関係性の熱さがとんでもない…!!!チームでありライバル。

お互い影響しあって切磋琢磨していく、1人1人の戦いがかっこよすぎる…!!

漫画すぎる。R-1グランプリの三つ巴が見たすぎる。

 

サツマカワRPGさん

サツマカワさんの笑うよりも強い、脳に直接ダメージがガンッ!って入る

お笑いが大好きすぎます……。誰よりも考えていたり、演技力、ショートネタの信頼。

自分が応援している人たちの憧れでもあるのでものすごい存在すぎます。

 

Yes!アキトさん

ギャグだけで拍手笑いを何度もとる天才…!!ギャグの幹が太すぎる。

人前でやるならアキトさんのギャグなら怖くないと思えるくらい。

あとファンの人を大事にしているところが伝わってきてすごく素敵な人だと感じる。

 

どんぐりたけしさん

チャーミング真似したいギャグNo1…!!C3POR2D2DDKCどんぐりたけし!!

面白いのはもちろん真似したくなったりお気に入りになっちゃうギャグが多すぎる。

あっという間に子供から大人まで人気者になる未来がありそうすぎる。

 

 

竹内ズさん

暴力!銃!理不尽!

ツボすぎる!!最高ネタからものすごく大好きになってしまったコンビ。

最初ライブにいたら嬉しいな~から、いつのまにかメインで追いかけるようになって

いたし、どれを見に行っても面白すぎる。ネタのものすごい面白さに加えて、

最近、いつのまにか不仲という掴みやすいキャラクターまで入って最強の存在に。

がまの助さんの暴力的に面白いネタの発想に、竹内さんの面白さの演技力が合わさった

台本が決まったコントなのに、会場の熱そのままを笑いにできる時間が好きすぎます。

がまの助さんのピンネタも面白すぎるし、竹内さんの平場ぐ~んトークパルスも最高すぎて天下とってほしいし、天下とっちゃうと思う。

あと個人的に、優しい竹内ズファンの方と出会って初めて言葉で言えない部分の感性が合うという体験をしてすごく嬉しくてありがたかった…

 

 

清水 俊平さん(学生お笑い)

 

学生お笑い!!!めちゃくちゃ面白い!!!!

清水俊平さんも全ネタ、くだらな面白すぎて爆笑ツボってしまう方。

田野寄席で見た「金八先生」を見てめちゃくちゃ面白いな~と思っていたら、

学生R-1やHOSのライブでも拝見するようになって、めちゃくちゃ面白くて

清水さんが見たい!で学生界隈のライブに行くようになってしまいました…。

ペガサス、グー空、半沢直樹、全部すごい。半沢はフリの時点でツボる。

大学お笑い界自体も発想やパワーとかがめちゃくちゃ面白くて、

HOSさんのライブでプロの人もいたけどライブ全部が面白くてずっと泣きながら見た

思い出があります。学生さん皆さんの未来が全部幸せであってほしい…。

 

 

デッサンビームさん(社会人お笑い)

 

社会人お笑い!!!めちゃくちゃ面白い!!!

始まりの町でConvaさんと一緒にアマチュアお笑いが面白すぎることを知ったコンビ。

お2人ともが頭の中まるごとネタ中に見せてもらえて、しかもそれがすごく面白いと感じてしまうし、すごく質が不思議。デッサンビームさんのツーマンを見に行って、

それぞれの「面白い」や発明が面白すぎて、ネタ中にめちゃくちゃ感動してしまった。

それでしかも「働きながら」というところが本当に本当にすごい。

わらリーマンとか楽しいペチカとか、アマチュアお笑いに関わっている方々も

その気持ちがすごく素敵で憧れている世界です。

 

 

可児正さん

 

ずっととんでもなく面白い。最初不思議で面白いなと思ってたけど、

そんなものじゃなかった…!!

全部面白いけど「エアあやや」で脳がバグった瞬間は忘れられないし、

その瞬間を作ったり、どうなるのか分かってるのが本当にすごい。

あと、何もないフリの部分のクオリティが高くて何もなくても見てられたり、

何もないのに「面白い」をちゃんと忍ばせていて伝わるのもすごい。

平場の面白い流れに、正確に独自のセンスで突き刺さるのも、

突拍子がないことするのも面白すぎる。

歌もギターも聴き入ってしまうくらい素敵だったり、

立ち姿しぐさ全部に注目してしまう惹かれるところがある。

 

 

ひかるぶんどきさん

 

最初名前だけは聞いてて、春ヒコ部で見て面白笑いすぎたのが初めて。

さみしがりやなところも面白くて魅力的な方。見つかって幸せになってほしい。

自分の願望とか欲望をそのままネタに乗っけてるパワーが最強に面白い。

温かくて面白くて気持ち悪くてパワフルな全部が面白すぎる。

 

 

小松未祐さん

 

ネタの中身を理解しようと集中して小松さんの考えてることに喰らいつこうと

会場客席みんなが必死になる空間が唯一無二すぎるし本当に熱くてすごすぎる。

銀兵衛さんの「公園」はずっと好きな漫才として覚えておきたい。(解散…泣)

あとHOSライブでの銀兵衛さんの「ドンッ」っていう客席からの笑い声が凄すぎて、

どんなに大きい会場・ライブに行ってもまだこれを超える笑い声を聞いたことがない…

 

 

とっても書き途中……いっぱい書きたい芸人さんがいる

 

 

ナルロク

ダイオウデメマダラ

MANZAIGROOVE

発端

筒子九蓮

 

印象に残った笑ったライブ

1HOS主催にっこり嬉しこり…面白すぎて号泣した

2春ヒコ部…ひたすら笑い続けた

3ピート…多幸感がとんでもなかった

(20221114追記)

4メランコリーのことⅤ…色んなお笑いがあって面白すぎて感動して泣いた

5HAVEANICEDAY!…スクガさんの漫才で過去最高に腹筋ちぎれるぐらい笑った